--------(--)

スポンサーサイト

2016-01-04(Mon)

どうやら、ガードがカリュブディスを襲撃するのは、修正されていなかった模様です。

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

恒例行事となった、年越しカリュブディス討伐ですが、今回はユーとの合同イベントとして、21時から白網を投げることになりました。
50枚ほどの白網がマジンシア港に投下され、かなりの数のオシリドンが沸きました。引きがいいです。

22:30ほどからカリュブディス討伐開始です。
場所はブリティン湾内! ガード圏が深海まで及んでいる場所であり、ブリティン湾の悪夢があった場所です。
パブリッシュ90でのBug Fixesで修正されたことを確認したいという思いがありました。
しかし、Bug Fixesの文言には「ガードはカリュブディスをターゲットとはしない」とは、一言も書いていないのです。

良い想定:
カリュブディスに反応する部分も修正されているのであれば、もう万々歳。ブリティン鯖であれば、街や海岸線からすぐ近くに現れるので、今後もこの周辺で沸かせるのが最善ということになる。

悪い予感:
もしかしたら、カリュブディスの出した無敵属性の波にガードが反応して、無限ループになるというバグだけが修正されただけで、相変わらずガードはカリュブディスを攻撃するのかもしれない。


悪い予感が当たりました。
151231charbybdis_01.png
ガードの猛攻により、カリュブディスのHPは一気に削られています。
151231charbybdis_02.png
ガード死したカリュブディス。死体は消滅しました。

2体目のカリュブディスも同じでした。船の周囲をガードが取り囲んでいるのは、カリュブディスの触手にガードが反応したからです。
151231charbybdis_03.png
ガードの猛攻! カリュブディスも彼らのハルバードにかかれば、ただの雑魚です。
151231charbybdis_04.png

本来の予定であれば、カリュブディス討伐はブリティン湾内の2体だけでしたが、こんな結果では申し訳ないということで、コーブ南のオーク砦の東海上に潜んでいる2体の討伐を開始しました。
151231charbybdis_05.png
こちらは無事討伐完了。
終了直後、船を修理していた時に、2016年の到来となりました。
151231charbybdis_06.png

というわけで、ブリティン鯖でのカリュブディス討伐はちょっと厳しいなぁという結果でした。
ミノック鯖、ユー鯖は元々カリュブディスが潜んでいないようで、海のオラクルでも見つかりません。
ということで、カリュブディスを沸かせられるのは、以下の3鯖内ということになります。

・スカラブレイ、トリンシック、ジェローム、およびバッカーニアズデンの一部を含む鯖
・ベスパー、ニュジェルム、バッカーニアズデンの一部、ニューマジンシア、ニューヘイブン、サーパンツホールドがある鯖
・ムーングロウ、北極、シーマーケット、ファイア島がある鯖

いずれも、海岸から遠く離れたところに潜んでいる可能性もあるので、討伐後、壊れた船を応急処置でゆっくりと曳航させるということになるのでしょうが……仕方ないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

知り合いとして一つ苦言を言わせていただきますが、圏内にモンスターを引き込んでおいてガードが邪魔というのはわがまますぎるのではないでしょうか。
また、手頃な陸地が圏内しかないならばその場所は単純に戦闘に適してないのだと思います。

あと、今朝トレーダーを回していたら6000突破してました。
おめでとうございます。

No title

corpseさん>
あけましておめでとうございます。

誤解しておられるようですが、圏内にカリュブディスを引き込んだのではなく、元々カリュブディスが潜んでいた場所が圏内(1匹は完全に圏内、もう1匹は2マス動けば圏内)なのです。
(ブリティン港湾内では、18。37’S以北がガード圏内で、18。48’S以南がガード圏外です)
カリュブディスは船の周りを接近したり離れたり、船の下を潜って反対側に現れたりするので、特定方向に引き込むのは難しく、逆に、船ごと流されたりしないように複数の船で固定するぐらいしか方法がありません。
あと、海岸まで流されたときは、カリュブディスは遠方にいて近づいてこなかったので、恐らく移動範囲は深海のみで、浅瀬には入ってこない仕様だと推測してます。

本来は、深海になっている場所はガード圏外なんでしょうが、ブリティンの街のガード圏がやたらと広いので、このような現象が起きたと考えています。
全部の街のガード圏と浅瀬/深海の境目を調べたわけではありませんが、マジンシアの桟橋のガード圏は、浅瀬魚が釣れる範囲より狭かったです。

トレーダークエスト回数が一気に増えていて驚きました。
ありがとうございます。
近日中に6000回達成記念のイベントを考えていますので、「マイナスカルマのキャラ(戦士、メイジ、バード、テイマーなど)」をご用意して頂けると本当に助かります(笑)

No title

ガード圏内およびガード圏内での戦闘を余儀なくされる個体との戦闘を避けるのが良いのではないでしょうか。
幸い出現場所は海のオラクルを使うのに成功したサブサーバーに限定されるようですし、戦後処理が大変かどうかはおそらく開発の皆様的にはしったこっちゃないという態度になると思います。
(過去にSAクラで出来ることなら2Dで出来なくてもいいでしょ、SAでやれという解答があったことから)

あとベスパー付近は比較的海岸から近かった気がします。
それでも街の方に流されすぎると圏内にはいってガードに始末されるので遠洋で戦うものと考えるのがいいのではないでしょうか。

ネクロマンシーと毒を積極的に使うキャラがいないのでカルママイナスのキャラはいませんねえ・・・。
戦士系は大概騎士が入っていることを考えるとメイジ多めで荒れそうなイベントですか。

No title

corpseさん>
ええ、今回ブリティン湾で釣り上げたのも、どのように修正されたかを確認する意図もありました。
カリュブディスが出す無敵属性の水エレをガードが攻撃したのに2度遭遇したのには、さすがにDev Meetでバグ修正をお願いしたのですが、それについては修正済みですし、今回の件で修正をお願いしようとは思ってないです。

今後はガード圏に近すぎる潜伏場所のはパスするつもりです。
今までの経験上、ブリティン鯖以外はガード圏に近いところに沸くこともなかったですし、海のオラクル4本持ってるんで、そのうち1つがダメでも無問題です。

イベントは、普通にプラスカルマの集団で掛かれば大丈夫ですが、マイナスカルマだと難易度が恐ろしく上がる場所の討伐です。
無理なようであれば、ヘルプチャットで泣きを入れて、カルマのプラスマイナスに関係なく救援をお願いするつもりです。
戦士は、騎士が入っているとカルマは下げられないので、とりあえずLouのカルマをマイナスにして突っ込ませますw

むしろ…

各ボスモンスターがブリタニアの地表を暴れ回らないのは、街に近づいたらガード死してしまうから、したくてもできないのでは、なんて感じてしまいます。
PC要らないのでは、とも(笑
ガードたちが強過ぎるんですよね…。

No title

アリシアさん>
ガード、ガチで強いですよね。
……でも、考えてみれば、それぐらい強くなければ街も守れないし、そもそも街だの国だのといったものの存立自体が危ぶまれるわけですから、一番の精鋭を配置するのは当然かと。
倒しても倒してもいくらでも沸いてくる屋上のボスとかチャンピオンとかMLボスとかは、雑魚の冒険者にやらせておけばいい、どうせ奴らは街まで襲撃しに来ないんだから……ってことなのかもしれません(笑)
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
