2015-09-03(Thu)

ブリティン湾の悪夢、再び!

ニューマジンシアの海の守護者、Mesonaです。

先日、カリュブディスが2体潜伏しているとの報告を受け、コーブ南のオーク砦の東、海岸近くに船を進めました。

150829charybdis_01.png
2体を同時に相手する結果となりましたが、Charlotte市政補佐官が広くソーサリア全土に向けて参戦を呼び掛けてくれたお蔭で、見事に撃破することができました。
150829charybdis_02.png

そして、オーク砦東の2体が倒れたそのとき、ブリティン港のすぐ南、湾内といっていい場所に、2体のカリュブディス潜伏の一報が入ったのです。
私は、一族郎党の持つ大型船を出来得る限り動員し、ブリティン港、ひいては市街地に被害が及ばぬよう、船の壁を築いて、ブリティン湾を封鎖しました。
150829charybdis_03.png
150829charybdis_04.png
150829charybdis_05.png

ブリティン湾に6隻、オーク砦東の潜伏場所に4隻。
ブリタニア船2隻、ガーゴイル船5隻、徳之船2隻、オーク船1隻。
カリュブディスの波により、船が西へ東へ流されてきた過去の教訓から、私は大船団を擁して、この海獣と対峙することにしたのです。

オーク砦東の海上にて、2体のカリュブディスを葬った勇者たちが、ブリティン湾内に集結したとき、私はブリタニア船の船尾で、3体目のカリュブディスを釣り上げ始めました。
3体目は早く釣り上げることができたのですが、2体同時に葬ろうとした私は、同じブリタニア船の船首辺りに潜んでいる4体目のカリュブディスの釣り上げを開始しました。

ご存知ない方も多いかと思いますが、カリュブディスを釣り上げるには、専用のエサが必要です。
釣りクエストの報酬品でもあるのですが、はっきり言って簡単に手に入るものではありません。
Atlanticシャードで(大体5chで2M~2.5M)買い集めることで、何とか討伐できているのです。

そして、釣れるときは一回でカリュブディスが現れることもあるのですが、そうでないときはなかなか釣れません。
(最悪、22回目でようやく釣れたこともありました)
4体目のカリュブディスは餌に引っ掛からないのか、なかなか釣りあがってくれません。

釣り上げた頃には、3匹目のカリュブディスは瀕死に近い状態になっており、そして死んだ瞬間、
釣り上げた人のものになるセット装備は、私ではなく、果敢に攻撃を加え、仲間を回復していた勇者の手に渡りました。
(ルート権得られなかったからかと思いましたが、今までの経験でもルート権なしのケースはありましたが、セット装備は手に入っていたので、『アタッカーリストにも登録されていなかった』ということかもしれません)
こんなケースがあるのかと、少し驚きでした。
なお、戦闘後、その勇者からセット装備を頂くこととなりました。Guilt様、感謝です。

150829charybdis_06.png
元気な4体目と死体と化した3体目。
よく見ると、勇者の皆様のお名前とともに、「the Guard」という肩書のキャラもいますね。
そう、あの悪夢が再び蘇ったのです。

150829charybdis_07.png
冒険者を一撃で葬る、ガードの猛攻です。

150829charybdis_08.png
ここまで削るのにたった2分!

150829charybdis_09.png
そして、残った無敵属性の水エレに、猛攻を加えるガードたち。

150829charybdis_10.png
その通り。サーバーの危機です。鯖落ち→巻き戻りだけは絶対避けねばなりません。

150829charybdis_11.png
というわけで、コールすることにしました。

150829charybdis_12.png
コールの文章に、2度目の現象だという旨、記載しました。
「さっさとバグ直せや、ゴルァ」なんて、この状況では絶対書けません。
焦っていたのか、よく読んでみると、タイプミスがありますね(笑)

150829charybdis_13.png
150829charybdis_14.png
市政補佐官が的確な言葉で、ソーサリア全土にこの怪異を伝えてくれました。
神の介入って言葉、全くその通りです。

そして、延々とハルバードの振り下ろされる音が、ブリティン湾内に響き渡ります。
武器の耐久が削られ削られ、分母まで削られるほどの長い間。

神の介入を待ちながら、地球上の分身は船の修理やドライドックを行っていました。
Mesonaたちが立っているブリタニア船以外を全て修理し、ドライドックした後も、無敵属性の水エレとの戦いは続いています。

そして、永遠に続くかと思われた戦いは、突然終わりを告げました。
150829charybdis_15.png
ガード全員が戦いを止めて、その場に立ち尽くしています。剣戟の音も消え去りました。

150829charybdis_16.png
神が降臨したのです。(GMから対処したとのメッセージが届きました)
ガードも一人一人消え、それぞれの持ち場へと戻っていきました。

150829charybdis_17.png
ようやく、この悪夢も終わりを告げて、勇者の皆様もそれぞれの帰路についていきました。

そして、一人残された私の口から、地球上の分身の本音が漏れました。
150829charybdis_18.png

そして、カリュブディスのセット鎧4セット(善/悪、人間&エルフ用/ガーゴイル用)のうち、
人間・エルフ用の善のセットが全て揃いました。

私、Mesonaはネクロ魔法のWitherを使うために、カルマを-32000にしていますので、
Akusa Tau'olニューマジンシア首長に、この貴重な鎧を着て頂くことになりました。
それが↓これです。
150829charybdis_19.png
…………。
う~ん、Messanaみたいな色だと言えば、褒め言葉になる……のかもしれません。

ちなみに、何の効果か分からない、このセット鎧の効果ですが、6パーツ全部装備したときと、5パーツのみ装備のときと、セット効果は変わりません。
150829charybdis_20.png
↑(6パーツ装備時。パーツ数強度は5です)
150829charybdis_21.png
↑(頭装備を外して、5パーツ装備に変更。パーツ数強度は変わらず5のままです)

防具強化剤や瞑想不可防具のマナコストボーナスと同様、最大5パーツまでの効果を有効とするということでしょう。
まあ、これを揃えるのに費やした労力を考えれば、練成なんて絶対できませんけどね!

翌30日の評議会で見せびらかしお披露目させて頂き、カリュブディス討伐のことについて報告を行いました。
左上の、Jitta首長の後ろにいるのが、このセット装備を身に着けたニューマジンシア首長です。
150830hyougikai_01.png
残る人間・エルフ用の悪装備、およびガーゴイル用の善/悪装備についても、揃い次第、評議会でお披露目させて頂きますので、どうぞ評議会に足を運んでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先日は参加させて頂き有難うございました&主催お疲れ様でございました!
こちらもセット装備は釣り上げた方のバッグに入るものと思っていたので、
表示された自分の名前に「人違いです・・・!」と叫びたくなりました。
無事にお渡しすることが出来て良かったです。
残りのセットのお披露目も楽しみにしております。

No title

時間が経ってしまいましたけど、お疲れさまでした。
わずかでもお役に立てたようで、何よりです。
ブリテイン近海側はもう少し早くお伝えするところでしたけど、結果的にはいいタイミングだったかもしれませんね。

ガード大量出動は、本当にすごいですね。そして結構な大事なのに、いまだに変わっていないというのも(苦笑

先日のんびり亭にて、騎士団の方に「補佐官殿は、竜狩りに行かないの?」と言われてしまいました。
バードでは、二度ほど参加してるんですけどね。
シャルロットは羊飼いで、対モンスとなるとGドラに頼りきりなので、Gドラで戦える相手しか戦えません。

そういえば先ほど、ちょうど4000回目のトレーダークエストを配送しました。ほかのシャードの状況も、知りたいですね。

No title

Guiltさん>
いやぁ、あのときはありがとうございました。
是非全種類そろえたいですね。
ガゴ用は善悪両方ともあと1パーツですし、人間悪セット(善セットよりも見た目カッコいいです)もあと2パーツですので、運よく引き当ててやろうと思ってます。

アリシアasシャルロットさん>
いやぁ、見事なナレーション、ありがとうございました。
あの「昨年同様、神の介入を乞うことになりました」のところでは、あまりにも的を得すぎているので、地球上の分身が爆笑してました(笑)

ガード出動の件、早く直してもらいたいので、次のDev meetでバグ修正の要望出すつもりです。

トレーダークエスト、ついに、4000回達成ですね。
街の資金も、もう少しで300M超えそうだし。
というわけで、9月の連休中に、「愛されて4000回、愛されて3億GP」ということで、イベントをやろうかなと思ってます(詳細は未定)。

他鯖の状況ですが、大和は飛鳥の倍、8,620回です。無限はマジンシア銀行前に市政ストーンがなく、銀行前の官邸も消えていました。
アトランは桁が違いますねw
倭国 29,084,432GP 880回
瑞穂 24,650,022GP 1,403回
北斗 119,092,500GP 1,613回
出雲 66,900,000GP 1,835回
桜 61,239,439GP 2,445回
飛鳥 298,912,020GP 4,018回
大和 386,934,138GP 8,620回
アトラン 562,338,718GP 15,135回
(各鯖のニューマジンシアの街の資金とトレーダークエスト達成回数。いずれも2015/9/6 23:00頃(日本時間)の値)

ゲーム内の市の広報が「GM」なんて言うのも、不粋かなと思いまして。
期せずして面白いものになったみたいですね。
騎士団のローラントさんにも、あれで記憶されてしまった気がします。
アドリブでしたので、記録はメソナさんのSSしかありません(笑

自分でも、あれから大和へ見に行きました。昔は商人=出雲というイメージでした。
そして…アトラン、さすがですね。
ただ、アクティブ数に比べれば、日本人は頑張っているかも?

飛鳥はボイドプールでも一番にはなれませんでしたけど、トータルバランスでは日本で一番かなとも感じます。

No title

アリシアasシャルロットさん>

> 飛鳥はボイドプールでも一番にはなれませんでしたけど、トータルバランスでは日本で一番かなとも感じます。

同感です。
ライブイベントで、複数の和鯖でのイベントに参加して思ったことですけど、
飛鳥が一番参加者が多くて、チームワークは無くても何とかボスを倒してましたし。

あと、遂に街の資金が3億ゴールドを超えました。
近々、イベントを行う予定ですので、よろしくお願いします。
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR