2015-01-01(Thu)

2014年年越しカリュブディス連続討伐

あけましておめでとうございます!
ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

昨年の大晦日、ニューマジンシア周辺の海域で、4体のカリュブディスが出現しましたが、マジンシアの海の守護者、Mesona様と、沢山の勇者たちの獅子奮迅の活躍により、全て討伐されました!

22時から始まったカリュブディス討伐ですが、最初は驚くほど人が集まりませんでした。
ヘルプチャットで呼び掛けてはいたのですが、なかなか人が集まらない。
その理由は……ヘルプチャットではなく、Asuka EM Eventチャットに入ってたのを忘れて、一生懸命呼び掛けていたこと(笑)
それに気づいたのは22:05。全く、間抜けな失敗ばかりですみません。

1匹目はベスパー港の東。予定より大幅に遅れてスタートとなったわけですが、カリュブディスがMesonaのブリタニア船ではなく、飛鳥名物の病院船を狙って攻撃してくる始末。
141231charybdis_01.png
何とか倒して2匹目を討伐することになった。2匹目はプリズムダンジョン入口の北。カリュブディスに船を押し流される際に、ドラゴンがはぐれてしまう(おそらく、ドラゴンが空中に浮いてるときに押し流されたものと推測)トラブルもあったが、カリュブディスの攻撃は隣接しない限りそれほど強くないので、何とか倒すことができた。
3匹目はバッカーニアズデンの港から東、Skull島のすぐ西である。いずれも陸地からそれほど遠くないので、本当に運が良い。
4匹目を呼び出す際に海のオラクルが機能しなくなるという事態が発生したが、海のオラクルをお借りすることができて、何とかその場所を突き止めることができた。
3匹目が潜んでいた場所のすぐ近くである。
※カリュブディス連戦について分かったことについては、このエントリの末尾で詳しく説明します。

4匹目も病院船に襲い掛かります。病院船と反対の方向で沸くように位置を調整したのですが、カリュブディスは海中を潜ってあらぬところに顔を出すので、どこが襲われるかも読めなかったりします。
141231charybdis_02.png
お馴染みの水エレ津波。流されるときはミノック~ベスパー間ぐらいの距離を流されたりします。今回の場合、どの方向もバッカーニアズデンのある島とその東のSkull島があるので、すぐに止まりました。
141231charybdis_03.png
カリュブディス本体は浅瀬にはあまり近寄らないようなので、攻撃範囲に入れるよう船を動かそうとするのですが、そのためには進行方向にある触手を全て倒す必要があります。そして、倒したら次のが沸く、というのがパターンなので、海岸線近くの戦いでは、カリュブディス本体を攻撃できるまで近づくのも結構面倒なのです。

そうこうしているうちに2015年になりました。
150101charybdis_01.png
2015年はカリュブディスとの戦いの中、船の上で迎えることとなりました。

無事4匹目を倒し、ホッとしたところ、白網を頂くことになりました。
最初は2枚だけだったのですが、ミノック首長、Jitta様から5枚ご提供頂き、そして次から次へと手持ちの白網を出して頂けることになって、桟橋の一角が白網で敷き詰められるほどになりました。
150101_osiredon.png
というわけで、本年初の白網大会となりました。オシリドンが出れば今年は良い年! 出なくても良い年!

オシリドン出ました。複数出ました。
いっぱい死にました。
テイマーの方はご存知かもしれませんが、GドラのHPが減ってきて、安全地帯まで呼び寄せようとしても、オシリドンが出したウナギが邪魔で、戻って来れないケースがあるんですね。
ウナギは冷気、毒に強く、物理、炎、エネに弱いのですが、Mesonaの場合、テイムスキルに加えて釣りスキル、対カリュブディス用に入れているネクロ&霊話(Witherは触手を潰すのに極めて有効で、とても役に立っている)、そして魔法スキルを、スキルブースト山盛りで無理矢理入れているため、EIを入れることができず、ウナギの駆除が難しいんですね。
GドラのHPの減りが速過ぎるので、危険を冒して包帯が巻けるところまで近づいて、それで殺られる。これを繰り返してました。
考えてみれば、2アカ起動でAkusa Tau'olを呼び出して、魔曲回復とウナギの駆除をやらせれば良かったのかもしれませんが、もはや後の祭りです。
頂いた白網はまだ残っていますので、必要に応じてイベントへの提供を行っていきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。
2015年が貴方にとって良い年でありますように!

※カリュブディス連戦について分かったこと
カリュブディスの場所を指し示す海のオラクルは、1回使用して、カリュブディスを討伐すると、しばらくの間、使えなくなる。
このことを知り、連戦するのは無理かもしれないと考えていたが、実際には22:00~翌0:00の2時間の間に、同じサーバー(北はベスパー、ニュジェルムからヘイブン、サーパンツホールドまで至る区域)内で4回、カリュブディスを呼び出すことができた。
これは、海のオラクルの機能停止による連戦制限が、サーバー毎でもファセット毎でもなく、それぞれの「海のオラクル毎」に定められているからである。
サーバー/ファセット毎の管理であれば、1回カリュブディスが討伐されると、その区域内では一定時間内は誰であっても討伐不能となるが、実際には、1回カリュブディスが討伐されると、そのカリュブディスの居場所を突き止めた海のオラクルは一定時間使用不能になるという仕様だ。
というわけで、複数個の海のオラクルを用意すれば、海のオラクルの数だけカリュブディスを連続討伐できるのである。
では、その海のオラクルが使用不能になる一定時間とはどれぐらいの時間なのか?
1/1、14:50現在、まだ海のオラクルは使用不能なので、○時間、または○日で使えるようになるとは断言できないのだが、
2時間、3時間後も全く使用不能(討伐したカリュブディス居たサーバーと同じサーバー/異なるサーバーを問わず)。
メンテを超えても使用不能(討伐したカリュブディス居たサーバーと同じサーバー/異なるサーバーを問わず)。
12時間過ぎても使用不能(討伐したカリュブディス居たサーバーと同じサーバー/異なるサーバーを問わず)。
米国時間で翌日になっても使用不能(討伐したカリュブディス居たサーバーと同じサーバー/異なるサーバーを問わず)。
という点を考えると、24時間というのが妥当な線なのではと思う。
※追記:2015/1/2 23:00頃に再度海のオラクルを使用したところ、討伐・海のオラクル使用から48時間以上過ぎていないものも使用できるようになったので、24時間で間違いないと思われる。
(起点は、カリュブディス死亡時刻ではなく、カリュブディス釣り上げ時刻、もしくは海のオラクルを使った時刻ということも考え得る)
あと、トラメルだけでなく、フェルッカでも使用不能であることを1/1、14:50現在確認した。ファセットが違えば使えるというものでもないようだ。
まあ、釣り上げた者への報酬として贈られる謎のセット装備を除けば、カリュブディスの棺桶のマジックアイテムはボスとは思えないほどしょぼいので、海のオラクルを複数用意してまで連続討伐するに見合ったリターンがあるとも思えないのが、とても悲しい。(悲しくなるほど棺桶がしょぼい)
呼び出すのにこれだけ手間と費用が掛かるんだから、せめてオシリドンと同等ぐらいにして欲しいと思う次第である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開様>
いやぁ、こういう仕様だとは思いませんでした。
結構手間は掛かりましたが、やってみてよかったです。
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR