--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-12-27(Sat)

Originアカウントハックは、ソーサリアの住人にとっても死活問題です!

現在、地球上で大変なことが起きています。
Originアカウントのハッキング、乗っ取り行為が流行しています。

勿論、アカウントに記録されているクレジットカードの記録などを利用して、勝手に買い物をされるという問題もありますので、支払い情報の削除やパスワードの変更を行うのは当然のことですが、
この問題は、Originストアで買い物をしたことのない方であっても、全てのUOプレイヤーにとっても死活問題なのです。

何故なら、Originアカウント=昔のEAアカウントであり、OriginアカウントでMythicが運営しているアカウントサイトにログインすることも可能だからです。
そして、アカウントサイトで、UOのアカウントのパスワードの変更も可能です。(このとき、UOの現パスワードは不要)
すなわち、Originアカウントをハックされるということは、UOのアカウントをハックされるのと同じということです。


UOのアカウントをハックしても、大した利益にはならないと思われるかもしれませんが、
利益が目的ではなく、愉快犯的な動機で行われる可能性だって、ゼロとはいえません。
家や銀行にあるアイテムや、装備品など──他の人から見ればゴミやガラクタかもしれませんが、プレイヤーにとっては、それらは思い出の詰まった財産なのです。

Mansemat/Wozさんのトリンシック騎士の不定期報告書記事と、OMGのまうさんのサイトの記事が参考になるかと思いますので、以下、紹介させて頂きます。

【注意喚起】現在Originアカウントハックが流行している件について
http://snufkinu0.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
【重要】Originアカ=UOアカという危険性(追記あり)
http://snufkinu0.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

注意喚起 Originアカハック騒動
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1126
注意喚起 Originアカハック騒動 その2
http://pony-puff.jugem.jp/?eid=1127
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

念の為確認してみました

z@@のくにおさんがハックされたので念の為確認しました。私のアカウントは幸い問題なさそうでした。

個人的には、ログイン確認をオンにするだけでほぼ問題ないと思います。
攻撃者が認証情報をどこで得たにしても(くにおさんは、にこにこ動画かも、と)、ワンタイムパスワードの入力を促された時点で、さらに時間を費やすよりは確認のないアカウントを探す方が効率的だからです。

そもそも、現時点で全アカウントについて、運営がこの機能をオンにするべきだと考えています。
登録したメールアドレスを今使っていない人には困ったことになりますけど、多くのアカウントを守るために、問い合わせをお願いするしかありません。

No title

アリシアさん>
くにおさんも被害受けたのですか……。
EA自体がハッキングの事実を認めて、何らかの対処を取ると発表して欲しいのですが、何も発表がないとなると、不安になる一方ですよね。
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。