2014-12-06(Sat)

2014/12/3 飛鳥Dev Meet

Mesonaです。
去る12月3日、飛鳥でDev Meetが行われました。
運営に質問や要望を直接伝えられる、貴重な場所です。
141203devmeet_01.png
開始する前から、こんなに人が並んでいます。ちなみに、先頭はブリティン首長のHashoさん。

ちなみに、ムーングロウ首長がDev Meetの議事録をアップして下さっています。それも次の日の深夜に!
いつもありがとうございます。
2014/12/03 飛鳥 Dev Meet and Greet ログまとめ その1
2014/12/03 飛鳥 Dev Meet and Greet ログまとめ その2

23時になり、大ボスMessana登場!
141203devmeet_02.png
質問者の行列は更に長くなっています。

順番に質問や要望を出していくことになりますが、この人数じゃ、2時間は確実に掛かりますね。
141203devmeet_03.png

私も要望を出しました。
市民の方から託された要望で、呪文の詠唱時の大きく手を振る動作などのモーションを、お辞儀や敬礼と同様、任意で行えるようにして欲しいというものです。
かなり緊張してしまって、意思疎通が上手くできたか心許ないですが、既存のモーションの追加について、前向きな回答を得られて良かったです。
EMの皆様が呪文詠唱時の手の振り方や、転ぶ動作などをやって頂き、私の拙い説明を補って下さったお陰で、何とか任務を果たすことができました。
141203devmeet_04.png

最後はいさむ君の要望。虫歯の治療を導入して欲しいという、画期的な要望。
回答していたMessanaも喜んでいたように見えました。
意図してそうなったわけではないでしょうが、Hashoさんに始まっていさむ君で終わるという、この順番も絶妙といった感じです。

3時間ほど掛かりましたが、色々と多彩な要望が出てきて、このうちいくつかが導入されるだけでも、このソーサリアは更に面白くなるのではと感じました。
141203devmeet_05.png
フィナーレは恒例の花火です。

今回のDev Meetで感じたことは、これからもUOを末永く続けていこうという、断固たる運営方針ですね。
大量のマンパワーをつぎ込んでその費用を短期間で回収するという、アイテム課金ゲームとは対極にある、毎月、このソーサリアという世界に居続けるための料金から得られた収入の範囲内で、粛々と世界を維持し、発展させていくというやり方。
100%賛成です。
UOももう17年になりますが、20年、30年、いや50年、100年と続けていって欲しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

味見がGMまで上がるようにして欲しいという話はありませんでしたか?(笑
先日マンセマットさんに超越を5.0分頂いて、99ちょっとになったんですけど、やっぱりGGSでも良いので「ちゃんと」上げたいんですね。

No title

アリシアさん>
味見スキルについては、直接要望としては挙がっていませんでしたが、
Jittaさんがアイテム鑑定スキルを活用できるようにして欲しいと要望を出していた際に、ほとんど使い道のないスキルとして、チャット上で味見スキルについても話されていたような記憶があります。
もし味見スキルに使い道ができるとしたら、普通にスキルを使用してスキル上げが可能になるかと思います。
単に、検討していますと言ってるだけなんで、いつになるのかは不明ですがね……。
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR