2014-10-20(Mon)

2014/10/18 屋台街&ドレッド沸き野良征伐

毎月第3土曜日は、屋台街の日! 飛鳥の住人ならみんなご存知であろう。
今月は、イルシェナーのマッシュルーム洞穴で開催される。
それなら、その屋台街の参加者に、冷やかしでもいいから参加してもらおうと思い、Twisted Wealdのドレッド沸きを、屋台街開始直後に始めることにした。
141018yataigai_01.png
屋台街関係者の皆様、本当にありがとうございます。

ドレッド沸きは、ドレッドホーンの棲むTwisted Wealdの入口を入ってすぐのところが沸きエリアとなっている。
ピクシーシャドウウィスプが沢山いる、(プラスカルマの人にとっては)一見ほのぼのとした感じの場所だが、12あるチャンピオンスポーンの中でも、かなり難しい部類に入るのではと思う。

1沸きは単純で、ひたすらシャドウウィスプを狩るのみ。カルマがマイナスになったら1沸きでも地獄と化すので、ひたすらシャドウウィスプのみを狩る。
ピクシーは、集団になると恐ろしく強い。かつて感謝祭の季節に、ボス並みに強いジャイアントターキーが沸いていたが、イルシェナーのミーアの村の北のピクシー生息地では、そのジャイアントターキーが人海戦術でピクシーに倒されたのを見たことがある。
そうならないようシャドウウィスプのみを一匹ずつ倒していくのだが、結構時間が掛かるので、退屈だったりする。

2沸きはドライアドケンタウロス。ドライアドは倒すとカルマが下がるし、魅了を使われると他のPCまでとばっちりを食らうので、妖精特効本を持ったメイジに一撃で葬って頂くことにして、戦士は専らケンタウロスを狩る。
注意すべき点は、攻撃を仕掛けるときは相手のケンタウロスと接触した状態で仕掛けること。ケンタウロスは弓を使うので、接触してないと逃げ回ってかなり鬱陶しい。

そして、恐るべき3沸き。
変態(satyr)クーシーだ。
変態は不調和は使うわ扇動するわ女性キャラの服は脱がすわで、その能力を使われるともう逃げるしかない。何度マッシュルーム洞穴に逃げ込んだことか。不調和が掛かった状態では戻るに戻れず、効果が切れるまでじっと我慢するしかない。
それでも、抵抗は低いし、一匹ずつ相手して能力を使う前(攻撃を仕掛けてから7~8秒間)に殺せば良いので、対処できないわけではない。しかし──。
ここはイルシェナーである。即ち、パラゴンになる可能性がある。

パラゴンと化した(HP5倍の)金の変態は、能力を使われる前に倒すのは極めて困難。はっきり言って、金のクーシーのほうがずっとましだ。
というわけで、金の変態は放置され、普通の変態は殺されるので、次第に金の変態が増えていくのである。
141018dreadchampion.png
最終的には、10匹全てが金の変態になる始末。
(武士道のモメンタムを使ってダメージを与えれば、タゲられないので倒すのは不可能ではないが、かなり面倒だし、ソロのときならまだしも、参加者が多数いる中では使いたくない)
金の変態は避けて、普通の変態とクーシーをとにかく狩るしかない。

そんなこんなで、何とか4沸きまでたどり着く。feral treefellow熊(raging grizzly bear)が沸いてくる。熊はベア特効が有効なので、忘れないようにしよう。情けないことに、野良募集を掛けた言いだしっぺなのに、私は忘れてしまった(笑)
熊は炎抵抗0なので、戦士で倒すなら炎ネオンがお勧め。

そして、黒いケンタウロスの形をしたボス、twaulo of the gladeが出現。
不調も扇動も使ってくるので、金の熊とかをぶつけられるとかなりの確率であの世行きだ。
それでも真正面から戦いを挑むと、参加者の皆様が回復してくれたり、あと魔曲のダメージ軽減効果もあったりするので、もう少しで倒せるかも、というところまで行ったが、そこで死ぬ。
でも、討伐開始から1時間ほどで無事(?)終了。今回は何も出なかったけど、マナ回復サッシュやドレッドホーンスタチュー、水が流れるアニメーションつきの岩など、結構なものが出ることがあるので、人が多ければギルド活動でやってみるのも一興かもしれない。

ということで、野良討伐終了後は屋台街を見て回る。
141018yataigai_02.png
「SAIKORO Strike Out」というゲームをやることにした。

単純に言えば、6面サイコロ2個を振って、出た目の合計の値に応じて1~9の番号がついたランタンを消す。
出た目の合計で、そのままその値のランタンを消すこともできるが、値を2つに分ける(例えば、8が出たら、1と7に分けて、1のランタンと7のランタン両方を消す)ことで、2つのランタンを消すことも可能。
1~9の番号がついたランタンを全て消せれば勝利。出た目に対応するランタンを消せなくなったらゲームオーバー。

141018yataigai_03.png
2番のランタンのみが点灯しているので、2が出れば勝利。それ以外の値ならゲームオーバー。勝利の確率はわずか1/36。もちろん、見事に敗北した。

141018yataigai_04.png
何度か挑戦していたら、出目が良かったのか、何とか勝利することができた。
分割して2箇所のランタンを同時に消すのが良いのか否か、10~12のように必ず2つに分ける必要がある場合に、どれとどれを消すのか等々、選択肢が多数あって結構思い悩んだりしてしまう。
単純なルールだが、奥が深い。このゲームを考えた人、本当に頭がいいなと思う。

というわけで、屋台街終了まで滞在していたが、152回も続けていること自体が偉大なことだと感じた。
141018yataigai_05.png
いずれ、ニューマジンシアでも開催されると嬉しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR