--------(--)

スポンサーサイト

2014-09-30(Tue)

さよならPub85

既にPub86が入って数日の時が過ぎているのに、今更という感じだが、Pub86が導入されるまでに、私は何としても手に入れたいものがあった。
導入後大抵の戦利品は品質が向上しているが、一つだけ手に入らなくなるものがあった。

それは、耐久性表示のない、一生モノの速度アクセである。

色々な手段で、そこそこ使える速度アクセをいくつかゲットしているのだが、できれば速度武器ダメ命中回避が充分な値で、かつSTRDEXスタミナ戦闘スキルがついた、AF上級~伝説級の一生モノの輝きをゲットしたい!(もちろんCurseはダメ!)

「そんなもの野良EV10年狩り続けても無理じゃねぇの?」
その通りである。
しかし、私は伝説級のカースなしのブレスレットを、野良EVから獲得したことがあるのだ!

legendarybutuseless.png
どうだ、見事に使えないだろう(笑)
パラリに投稿したら、「このブレスレットを使えるキャラがいたらそのキャラこそが伝説級」という趣旨の、見事に本質を突いた評価を頂いた伝説級アクセである。
斯様の如く、強度が高くとも、何のプロパティが付くかによって、利用価値は大きく異なってくる。
このブレスレットだって、スキルがWrestling→Spirit Speak、Fencing→Mageryであれば、スキルブーストアクセとして使えたかもしれない。その際は命中→回避であれば更に良いし、CRとか魔ダメとかが入っていれば言うことなしなのだが……まあ、そんなことを言っても詮無いことである。

そこまではいかなくとも、速度10武器ダメ25命中20に加えて、何か有用なプロパティがついた、手持ちの速度アクセより有用なプロパティが1つ以上多い、一生モノのアクセが欲しいと思って、私は色々なところを回っていた。

まずは、Pub86以前において、強度の高い新マジックの戦利品が出るとのお墨付きがあるコーラ様。
前に1度だけソロで倒したことがあるが、乗りドラの鎧が2枚剥げて、討伐に1時間以上は掛かった記憶がある。(しかも、乗りドラの鎧を装着させるために乗りドラから降りた瞬間に、エレメンタルブレスを2発食らって瀕死になったりと、かなり辛いボスソロであった)
今回は2アカ態勢になったので、扇動魔曲のInvigorateで回復してもらいながら倒すことにした。視線が通ってなくても、距離さえ範囲内であれば、魔曲は届く。この前夜、シタデルで壁越しに魔曲が届くことを確認し、準備万端で臨む。
140921cora.png
「おい、Cora! 俺はボイドプール演習2連続トップスコアのLou様だ。神アクセ出せや、ゴルァ!」
SSを見ると、コーラ様を壁際に追い詰めて壁ドンしてるように見えるが、この態勢を築くまでが挫折の連続であった。
コーラ様が出てきたときに、魔曲を掛けているバードにタゲがいくと終わりなので、まずは戦士でコーラ様を壁の凹みまでプルして閉じ込める。
それが終わったらすぐにバードを動かし、コーラの住処に乗り込んで、魔曲を掛ける。その間に戦士のほうが瀕死になったりするので、両方に目を配らなきゃならないし、コーラの住処に降りる場所ってかなり危険(私がやったときはモンバットがドア開けてきた)だしと、バードのほうを放置プレイにできるまでにすったもんだがあって(その後、そのまま放置してたらバードのほうがログアウトしてしまって、慌ててログインしなおしたりもした)、なんとか40分掛けて討伐完了。同じ2キャラでも、2人でやるのと1人でやるのでは大違いだ。
結局、マナが吸い取られてイグノアが撃てないという欠点は改善されてないので、こんなに時間が掛かってしまった。
沈静魔曲でマナ回復を上げるのもいいかなと思うんだが、コーラ様は結構HPを削ってくれるし、攻撃も結構外れるんで、HP回復+MAXHPアップは外せない。「中の人複数人」なら、普通に範囲PM使ってもらって、それ以外の人はひたすら攻撃するのが一番である。

それで、2回討伐しました。戦士の幸運990、バードの幸運1760。
結果:レリックの素多数w

次は白豚+トレハンバードメイジで試みたけど、こちらは失敗。原因は白豚が打撃力重視で盾が入ってない+鎧の金属部位が2箇所のみ(要するに打たれ弱い)こと、攻撃が当たりにくくてイグノアが打てないために回復ができないこと、バードメイジの魔曲が弱い(鍵開けを入れるためにバードスキルブーストしている)こと、中の人が疲れていたこと、等々。
もうコーラ様はいいや、という気持ちになる。

コーラでダメなら、かの深海ボスはどうだろう? と思って深海サルベージダイバーのクエストをこなし、いざアララト号へ!
……完敗でした。もう思い出したくないです。

やっぱり野良EVを数倒すのがいいかなと思い、野良EVをひたすら狩る。トラメルではなく、やはりフェルッカだということでフェルッカにも行ったが、伝説級カースなしの速度アクセはもちろん、アーティファクト(低級)の速度アクセすら出ない。

140924sutedora.png
そして、Pub85の最後の夜となった24日、今や酔っ払った冒険者たちがステドラをタコ殴りにするほのぼのとしたイベント(笑)と化したステドラ討伐大会を終えて、そして私はフェルッカのシェイム最深部へ向かった。
↓この不細工な幸運装備で!
sayonarapub85.png
壺の力を借りて、幸運だけはムチャクチャに高いが、抵抗も低く、命中もMAXに届かない、おまけに外見は最悪の装備でひたすら野良EVを狩る。
幸運壺の効果が消えても、ここを離れるのが名残惜しくて狩る。
回避低下眼鏡をつけてないために、武器に回避低下を練りこんだ幸運装備専用エアエレ特効ブレスタで狩る。
普段より弱いのを自覚して、赤い人(PKもそうだが、近くにいる赤メイジも怖い)が来るのを恐れて狩る。
そして、これ以上やると明日の仕事に差し支えるので、結局Fシェイムから帰還。
明日からは、MLボスからも新マジックが出る。もうここに通うことはないだろう。
Pub73からPub85までの期間を、後世の人は「野良EV時代」と呼ぶことになるかもしれない。
一つの時代が終わったという気持ちで、私は眠りについた。

そして、翌朝、Pub86が導入された。
パッチを当て終わったときには、もう出勤時間になっていたので、ログインはできず、慌てて家を出た。

……といったことを、Pub85最後の数日間やってました。
結局、目的の永遠の輝きを放つ神アクセは出ませんでした。
今後でも構いませんので、ネガプロパに幸運マイナスを復活させて、この場合だけは耐久性の付いてないアクセにして欲しいです。
幸運値の合計がマイナスになりうるようにして、その場合は戦利品数を減らすようにしてもいいです。
ネガプロパも「幸運-100」でなく、「幸運-500」とかにしても構いません。
いずれ落ち着いたら、フィードバックで提案してみようかと思ってます。

しかし、全く無益な戦いではなく、こんなお宝↓をゲットしました。
warforkhahen20lt70.png
やることが色々とあるので、対人まで気が回らないですが、一度使ってみたい逸品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは。
新マジックは納得できる組み合わせがほぼ0なので、結局好きな魔力を付与できる錬成に及ばないと感じています。
ヘタレですし、幸運はキャラにもプレイヤーにもないので、感覚的にこれまでと大差ないです。

No title

アリシアさん>
確かに、いい組み合わせのアイテムってなかなか出ないですね。
だからこそ、出たときには嬉しいし、アクセサリだとそれに練成するって手もありますからね。
ある意味、終わりのない旅っていう感じですw
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
