2016-05-07(Sat)

トレーダークエスト7000回突破記念ドレッド沸き討伐、26分で完了

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

先日は鯉釣りイベントでうちのMesonaが念願の初優勝を飾りましたが、
ほぼ同時期、うちのLouがTwisted Wealdで妖精相手に大暴れしていたのを、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はい。もう8000回近くになっておりますが、トレーダークエスト7000回突破記念イベント、ドレッド沸き高速討伐をやって参りました。
あっという間でした。
間に合わず、参加できなかった方には申し訳ないほどです。

最初は人も少なく、まったりと討伐が始まりました。
150505gladechampion_01.png
戦闘しながらヘルプチャットで募集を掛けたところ、人も増えてきました。
150505gladechampion_02.png
妖精特攻武器の力が真価を発揮するのは2沸き以降です。centaurもDouble Strike一撃で殺せます。
接敵して名誉&Double Strikeで攻撃すれば、弓を撃つために距離を取られることもなく、楽に倒せます。
150505gladechampion_03.png
3沸き突入です。変態(satyr)も名誉を取って接敵⇒Double Strike⇒攻撃で倒せます。
遠いところから攻撃フラグを立ててしまうと、こちらが倒す前に不調和や魅了を使われてしまうので注意!(この点はdryadにも言える)
4沸きに入ると沸きの進みは一気に加速します。プラスカルマでも襲ってくる熊が突っ込んでくるので、死人も増えるが、あっという間にロウソクが立っていきます。
150505gladechampion_04.png
開始19分後、ボス出現。
熊を叩いている最中に出現して、慌ててHPバーを出してその後にヘルプチャットで叫んだので、SSが分かりにくいですが……。

その後は、まさにカオス。
ここのボス(twaulo of the glade)は、不調扇動魅了とバードスキルをフルに使ってくるので、辺りは一面の地獄絵図になります。
逃げるにも、パラゴンの熊とかに追われたり、パラゴンのferal treefellowに追われたりで、Louを含め、死体の山を築くこととなりました。
150505gladechampion_05.png
それでも、めげずにダメージを与え続けたお陰で、ボスも倒すことができました。
開始後26分で終了です。
もっとも、ボスが倒れても怖いパラゴンが残っているので、辺りが静まるのはまだ先でしたが。
150505gladechampion_06.png
次々と出てくる幽霊の蘇生を行って下さった蘇生班の皆様にも感謝です。

26分ほどでの討伐ですが、上手くやれば更に短縮できたかなと思います。
改善点としては以下の通りでしょうか。
(1)dryadに魅了を唱えさせないこと
 敵味方関係なく発動するので、これほど厄介なものもありません。
 変態(satyr)を攻撃している際に魅了されたら、その場をダッシュで逃げて、きのこ洞窟に戻る必要がありますので、
 その分時間のロスにつながります。
 戦士がdryadを攻撃する際には、接敵⇒Double Strike⇒攻撃で一刻も早く殺すのが必須です。
 まあ、魔ダメ濁妖精特攻本持ちメイジに一撃で葬り去ってもらうのが一番無難かもしれません。
(2)ボスが現れるまでになるべくパラゴンを減らすこと(ロウソクの進みが遅くなっても、パラゴンの除去が先決)
 先ほど、ボスは扇動を使ってくると書きましたが、バードスキル難度の高いパラゴンもガンガン扇動してきます。
 金変態、金クーシー、金熊、金feral treefellowなどが襲い掛かってきたらどうなるか。
 逃げるか、ボスを放っておいてパラゴンと戦うしかないですよね。
 これを防ぐために、「パラゴンを優先的に倒す」ことを、4沸きに入ったら心掛けておくべきだと思います。
(3)ボスと金変態への対処には、やっぱりバードが必要
 金クーシーや金熊は近接戦士で殴ればいいのですが、金変態はそうはいかないので、
 その除去にはクーシーを扇動でぶつけることが、どうしても必要になります。
 一度不調使われると、復帰まで時間が掛かるし、
 扇動で「プラスカルマであれば襲ってこない敵」が攻撃に加わってくるとなると、敵の数が増えるということになります。
 不調には不調、扇動には扇動で対抗です。
 ボスについても、扇動できるものは片っ端から扇動して、プレイヤーがタゲられる確率を減らす必要があります。
 ……Louはボスだけで数回死んだらしいです。


まだまだ改善の余地はありそうなんで、もしかしたら、20分以内での討伐も可能化もしれません。
いずれ、ドレッドホーンスタチューを手にする日も来るでしょう!

150505gladechampion_07.png
5/6になった時点では、トレーダークエスト達成回数は8000回を突破していませんでしたので、8000回達成イベントは後日ということで。
地球上の分身も、この黄金週間が終われば、また忙しくなるとのことなので、いつになるかは分かりませんが、
その時はよろしくお願いします。
スポンサーサイト
2016-05-06(Fri)

2016年子どもの日鯉釣り大会 Mesona前首長優勝!

Mesonaです。

毎年恒例となった、5月初頭の鯉釣り大会。
開催されるようになって毎年、Lou一族郎党の者も含め、多数の方が参加される、我々釣り師にとっては年一番の晴れ舞台でございます。

過去にも入賞したことはあるものの、トップに立つことは叶わなかった鯉釣り大会ですが、EM Minetteさんも復帰して、飛鳥中の釣り師たちが立ち上がりました!
150505koifishing_01.png
トクノの海は釣り上げられた深海魚で一杯です。

我々も負けてはいられません。私も釣りエサ効果50%の装備に身を包み、トクノの大海原で鯉を探しました。
150505koifishing_02.png

そして、もう一人の伝説の釣り師、Ors様もこの度、飛鳥へ帰還して参戦しました。
150505koifishing_03.png
Dawn女王の夫と同姓同名ですが、全くの別人です。
ファイア島のデーモンテンプルでDawn女王が逝去された翌日にキャラ作成されましたが、別人です。
人違いで絡まれることもあったので、身を隠す術を身につけることとなり、隠密行動を務めていたのですが、
手癖が悪くて、チャンピオンスポーンで他人が倒したボスのお金をステハイで拾ったりしていました。
それで、一族の大ボスから疎まれて、別シャードへと派遣されていましたが、私にとっては釣りの師匠であります。

36日間(UO時間。地球上では3日間)の死闘。
手持ちの餌にAtlanticシャードから輸入した餌を加え、更に久しぶりの釣りクエストを連続して達成するなどして、
500チャージ近くの餌を使用し、私が53匹、Ors様が50匹を釣り上げ、そのうち150ストーン以上のものを提出しました。

↓その結果がこちらです!

2016年子どもの日 鯉釣り大会結果発表!

197ストーンの大物を釣り上げ、私、Mesonaが優勝いたしました!

禅都西に大きな鯉のぼりが飾られています。(禅都銀行からムーンゲートで行けます)
150505koifishing_04.png

禅都銀行には55ストーンの鯉を釣った方々の鯉のぼりが飾られています。
150505koifishing_05.png

いずれも、黒猫像をクリックすると、鯉のぼりの上に乗ることができます。
150505koifishing_06.png

来年は200ストーン以上の大物を釣り上げたいと考えております!
(過去に、桜シャードで213ストーンの大物が釣れたという話がありますので、不可能ではないはずです)

全ての参加者の皆様、およびEMの皆様、お疲れ様でした!
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR