2016-01-28(Thu)

無事討伐できました! 6000回達成記念、マイナスカルマキャラ限定、ドレッド沸き討伐!

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。
2月はニューマジンシアで自主評議会が開かれるので、色々と忙しくなりそうです。
まさかあそこで6ゾロを出すとは……そういうのは、戦利品の分配の時に出してほしかったです。

1月の自主評議会の前日、1月23日は、マイナスカルマキャラ限定で、ドレッド沸きに挑戦するという、
無謀なことに挑戦してしまったのですが、
大方の予想を覆して、無事討伐できました!

すみません、SSはこれ一枚です。撮る余裕ありませんでした……
160123dreadminuskarma_01.png
22:30の開始後、1時間10分ほどでボスが現れました。
Louは名誉を取ろうと近づいたのですが、マイナスカルマだったのでタゲられて(以下略
ボスはバード3伝説なのですが、プラスカルマであれば先制攻撃はしてこないんですね。
マイナスカルマのLouには何してくるのか知れたものじゃないので、即座にきのこ洞窟へ撤退でした。

逃げながら入口へ向かう途中で死んだり、テレポーターに突っ込むことができずに死んだり、きのこ洞窟に撤退することはできたけど魔法ダメージで死んだりと、入口付近が死体だらけになってました。それは、この1枚のSSでもわかるかと思います。
その裏をかいて、ステハイ神秘SWメイジで沸きエリアの奥やSwoopの沸くあたりまで潜入し、コロスケを召喚してすぐ隠れたりして、何とか沸きを進めるのに貢献できたはず。
1沸きはあっという間でしたね。ピクシーをエリア付きの炎ネオンD斧で一掃すると、ここまで速いとは。殺しまくってもカルマがマイナスにならないほど高いなら、これで時間短縮は間違いないですね。
個人的な感覚では、2沸きが一番怖かったです。Dryadはマイナスカルマの生き物を能動的に攻撃してくるので、複数の敵にタゲられ、魅了されて魔法攻撃連打されて(男キャラは)脱がされて……猛攻で簡単に死ねます。パラゴンDryadの除去には苦労しました。
3沸きが凶悪なのは知ってましたが、変態(Satyr)の場合、パラゴン以外であれば、マイナスカルマでも襲ってこないので、普通の変態は妖精特効刀の餌食です。
金の変態はどうかって? 見つかったら、即タゲられて不調掛けられてクーシーや他の変態をけしかけられて……ですので、一目散に逃げるしかないです。
チキンなLouは危険な金の変態にはなるべく近づかず、奥のほうで普通の変態や普通のクーシーを狩ってました。
4沸きになれば速い(熊が能動的に攻撃してくるので、死ぬ可能性も結構あるけど)のはプラスカルマの場合と同じ。心の準備が整わないうちにボスが現れたところも一緒でした。

レプリカは誰にも出なかったようですが、大勢で掛かれば(死体の山を築くことになりますが)倒すことは不可能ではありません。
コイツは妖精特効なので、妖精特効本を装備してFSをぶちかますことで、ダメージを与えることはできます。
(もっとも、その後に不調掛けられたり周りのモンスターを扇動されたりしますが、逃げて回復を待つなり、死んで復活したりして、再び戦線に復帰するのは可能です)

前から思っていたんですけど、ドレッド沸きって集団でやれば、案外早く攻略できるんじゃないの?って思いを強くしました。
今回のようなマイナスカルマキャラ限定じゃなく、プラスカルマのキャラの集団であれば、3沸きまではこちらから何かしない限り攻撃されないわけですし、1沸きで無双やる戦士のカルマをエクソダス討伐などでMAXにしておけば、1沸きはあっという間に終わります。

皆様、試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、レプリカのドレッドホーン人形は、ルナ北東の* Casa de Luna *別館 [ Luna Dolls' House ]の主の方が探しておられる逸品です。

追記:
タイトルが間違ってたので、修正しましたm(__)m
2016-01-09(Sat)

トレーダークエスト6000回達成記念! 1/23(土)22:30より、“マイナスカルマキャラ限定”ドレッド沸き討伐大会を開催します!

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

今日も、ニューマジンシアではトレーダーの行き交う姿が絶えることはありません。
そして、トレーダークエスト達成回数は6000回を超えました。街の資金も400Mを超えました。
traderquestover6000.png

というわけで、6000回突破記念イベントを行うことに致しました。
既に、龍を狩る日やトリンシック主催のエクソダス討伐大会でもお伝えしましたが、
「マイナスカルマのキャラだけで」ドレッド沸きを攻略するイベントを開催することになりました!

日時:1/23(土)22:30~1/24(日)0:00
(途中参加も途中退出も自由。日が変わった時点で、4沸きに入っていない場合、マイナスカルマキャラだけでの攻略を諦め、プラスカルマの皆様の応援を乞うべく、ヘルプで応援要請を行います
場所:イルシェナー 霊性きのこ洞窟奥のTwisted Weald入ってすぐのGlade Championエリア
(マイナスカルマの方にとっては極めて危険です。危なくなったら霊性きのこ洞窟に避難してください!)
参加者条件:マイナスカルマのキャラであること。
(プラスカルマの方は、死体が量産されるのを冷やかしに見に来てくれると嬉しいです。霊性きのこ洞窟で蘇生してくれるとなお嬉しいです)


ドレッド沸き。
13種類あるチャンピオンスポーンの中でも、難易度の高いドレッド沸きですが、
3沸きまでは、こちらから攻撃を加えない限り、攻撃を受けることはありません。
……あくまでもプラスカルマであれば、の話ですが。

マイナスカルマの場合、1沸きではピクシーが襲い掛かってきます。
一撃で倒せるが、際限なく沸き続け、かのgiant turkeyのパラゴンすら葬る恐るべき妖精です。
もう一つの沸きモンスターshadow wispは弱いし、カルマも下がらないので、
マイナスカルマになりたくない場合は、コイツだけを殺して沸きを進めるわけですが、
その場合、1つロウソクを進めるのに9分掛かったりします。

2沸きはdryadとcentaur。
dryadは殺すとカルマが下がるので、プラスカルマの場合はcentaurを殺すわけですが、
コイツは弓を使ってくるので、タゲってしまうと距離を取ろうとしてきて、近接戦士にとって面倒ですので、
接敵してからタゲって攻撃するわけですが、結構な数を倒さねばならず、
1つロウソクを進めるのに8分掛かってしまいます。
マイナスカルマだったら……怖いっすねぇ。
dryadはガチで攻撃的で、武器攻撃も魔法も使えなくなる魅了を使ってきます。
ついでに男の服を脱がせます!
どちらも妖精族ですので、魔ダメ濁メイジがステドラで取れる妖精特攻本を持てば、FS一撃でcentaurを倒せます。
EX&EBコンボ一発であれば、dryadも倒せます。
EVやコロスケを盾にして、魔法攻撃というのがいいかもしれません。
……マイナスカルマでやったことねぇけどな!

そして、3沸きは変態(satyr)クーシー
glade_lv3.png
これはLou&Akusa Tau'olでドレッド沸き2アカソロ攻略(もちろんプラスカルマで)したときの様子ですが、
モンスターの密度の高さが見て取れるかと思います。
クーシーはHPが高く、倒すとカルマが下がるので、妖精特攻刀で変態を倒すのですが、ここはイルシェナーです。
それを繰り返しているうちにパラゴンが沸いてきます。金の変態(パラゴンのsatyr)は戦士で倒すことは不可能なので、
扇動してクーシーを金の変態にぶつける方法を使いました。
他にも、swoopを引っ張ってきて、追加魔法やエリア攻撃のついてない武器を装備し、Momentum Strikeの返し刃を金の変態に与える(ダメージ与えても何故かタゲられない)という方法もあります。
10分間に50匹倒さないと、ロウソクを進めることができないようです。
プラスカルマでも進めるのが難しいこの場所ですが、マイナスカルマではクーシーが襲ってきます!
魔ダメメイジが妖精特攻本を持てば、変態はEX&EBコンボ一発で倒せるのですが、HPが1000以上あるクーシーは一撃では倒せません。
ここは扇動バードの出番だと思います。

4沸きはベア特効の熊feral treefellow
どちらも炎抵抗が0です。戦士は炎ネオン武器で、ベア特効タリスマンを忘れずに。
feral treefellowは妖精族ですので、魔ダメメイジの方が妖精特攻本でFSぶちかませば、大ダメージを与えることも可能です。
敵は弱くないですが、沸きが進むのが早いので、案外ボスが出るのも早いかもしれません。

ボスはtwaulo of the glade
不調和や扇動を使ってくる恐るべきボスですが、プラスカルマの場合は、こちらから攻撃しない限り攻撃されることはありません。
マイナスカルマの場合は……マイナスカルマで遭遇したことがないから断定はできませんが、多分攻撃してくると思います。
まあ、ここまで来たら当たって砕けろ!です。

当日のイベントでは、カルマをマイナスにした父Louと、Louの三女、ステハイ神秘SWメイジのKagechiyoが出ます。
私はプラスカルマなので出れません。3沸きはバード必須なので、マイナスカルマのバードの方ど、是非ご協力をお願いします。

というわけで、一緒に死体の山を築きましょう!(おいおい)
2016-01-04(Mon)

どうやら、ガードがカリュブディスを襲撃するのは、修正されていなかった模様です。

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

恒例行事となった、年越しカリュブディス討伐ですが、今回はユーとの合同イベントとして、21時から白網を投げることになりました。
50枚ほどの白網がマジンシア港に投下され、かなりの数のオシリドンが沸きました。引きがいいです。

22:30ほどからカリュブディス討伐開始です。
場所はブリティン湾内! ガード圏が深海まで及んでいる場所であり、ブリティン湾の悪夢があった場所です。
パブリッシュ90でのBug Fixesで修正されたことを確認したいという思いがありました。
しかし、Bug Fixesの文言には「ガードはカリュブディスをターゲットとはしない」とは、一言も書いていないのです。

良い想定:
カリュブディスに反応する部分も修正されているのであれば、もう万々歳。ブリティン鯖であれば、街や海岸線からすぐ近くに現れるので、今後もこの周辺で沸かせるのが最善ということになる。

悪い予感:
もしかしたら、カリュブディスの出した無敵属性の波にガードが反応して、無限ループになるというバグだけが修正されただけで、相変わらずガードはカリュブディスを攻撃するのかもしれない。


悪い予感が当たりました。
151231charbybdis_01.png
ガードの猛攻により、カリュブディスのHPは一気に削られています。
151231charbybdis_02.png
ガード死したカリュブディス。死体は消滅しました。

2体目のカリュブディスも同じでした。船の周囲をガードが取り囲んでいるのは、カリュブディスの触手にガードが反応したからです。
151231charbybdis_03.png
ガードの猛攻! カリュブディスも彼らのハルバードにかかれば、ただの雑魚です。
151231charbybdis_04.png

本来の予定であれば、カリュブディス討伐はブリティン湾内の2体だけでしたが、こんな結果では申し訳ないということで、コーブ南のオーク砦の東海上に潜んでいる2体の討伐を開始しました。
151231charbybdis_05.png
こちらは無事討伐完了。
終了直後、船を修理していた時に、2016年の到来となりました。
151231charbybdis_06.png

というわけで、ブリティン鯖でのカリュブディス討伐はちょっと厳しいなぁという結果でした。
ミノック鯖、ユー鯖は元々カリュブディスが潜んでいないようで、海のオラクルでも見つかりません。
ということで、カリュブディスを沸かせられるのは、以下の3鯖内ということになります。

・スカラブレイ、トリンシック、ジェローム、およびバッカーニアズデンの一部を含む鯖
・ベスパー、ニュジェルム、バッカーニアズデンの一部、ニューマジンシア、ニューヘイブン、サーパンツホールドがある鯖
・ムーングロウ、北極、シーマーケット、ファイア島がある鯖

いずれも、海岸から遠く離れたところに潜んでいる可能性もあるので、討伐後、壊れた船を応急処置でゆっくりと曳航させるということになるのでしょうが……仕方ないですね。
プロフィール

asukamagincia

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR