2016-08-25(Thu)

トレーダークエスト9000回達成記念イベントを、9/3(土)22:00から開催します!

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

ニューマジンシアの港では、いつもトレーダーたちの姿が見受けられます。
市政ストーンで彼らの成果を日々確認しているのですが、とうとう、9000回の大台に乗りました。

traderquest9000.png
8000回突破から3か月弱での偉業です。

というわけで、トレーダークエスト9000回達成記念イベントとして、カリュブディス討伐大会を開催します!

日時:9月3日(土)22:00~
集合場所:ニューマジンシア銀行前

カリュブディスの潜伏場所など、詳細は当日、ヘルプチャットで告知いたします。


……いずれは、10000回突破の日も来るかもしれません。
そのときについての備えも、勿論万全です。
treasurefor10000.png
……乞うご期待。
2016-08-20(Sat)

【報告】街の資金の上限額は10億ゴールド=1プラチナでした

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません。
この間も、ソーサリア上で色々と面白い出来事があったのですが、
Atlanticシャードに派遣している特派員から、街の資金に関する重要な情報がもたらされたので、ご報告させて頂きます。

というわけで、Atlanticシャードのニューマジンシアへ行きました。
さすがAtlanticシャード! トレーダークエスト23,435回。うちとは文字通り「桁違い」です。
160820citytreasury_01.png
そして、街の資金の金額がピッタリ10億ゴールド=1プラチナ。
この額が街の資金の上限なのか、それとも、ピッタリ10億ゴールドにするために寄付したのか。

真相を見極めるため、ニューマジンシアからのトレーダークエストを開始しました。お届け先はベスパー。
160820citytreasury_02.png
クエストを達成。10,000ゴールドが街の資金に振り込まれたとのメッセージが出ました。

そして、ニューマジンシアに戻ってみたところ──。
160820citytreasury_03.png
クエスト達成回数は1回増えているのですが、街の資金は10億ゴールドのまま変わりありません。
やはり、街の資金の上限は10億ゴールドということなのでしょう。

プラチナ導入よりずっと前に、この街の資金の制度は始まったので、資金が10億ゴールド以上貯まるなんてことは、想像してなかったのでしょう。
しかし、10億ゴールドを超えたら、トレーダーの街への貢献が無になってしまうというのも、ちょっと問題ではないでしょうか?
上限を大幅に上げる、有効な街の資金の使い道を作るなどの方策が求められます。

10億ゴールドまでの中間点を超えた、我が飛鳥ニューマジンシアも他人事ではありません。
この資金を有効に使うため、同時に複数のギルドと契約できるようにしてくれると嬉しいです。
160820citytreasury_04.png
2016-07-11(Mon)

【報告】来週水曜日(7/13)を最後に、龍を狩る日は隔週開催となります。

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

地球上の分身の時間が取れず、先月の評議会後の、トレーダークエスト8000回達成記念イベントのご報告もできないまま、
次の評議会がきてしまいました。
七夕イベントでも、うちの一族郎党の者が星になっていたりしましたが、何よりも市民にとって重要な話がありますので、
ここでご報告させて頂きます。

毎週水曜日、23:00~に開催してきました「龍を狩る日」(Stygian Dragon討伐)ですが、
来週、7/13(水)を最後に、今後は隔週開催とさせて頂きます。


来週の7/13(水)の次は、7/27(水)、8/10(水)、8/24(水)……と、1週間おきに開催となります。

Mesonaがニューマジンシア首長に就任する以前から、ステドラ討伐は定期的に行って参りましたが、
始まった当初とは違い、今では毎日のようにイベントが開催されているのをみると、隔世の感があります。
(最近はほとんど参加できなくて辛いですが)
「よくここまで続けてこれたなぁ」というのが正直な気持ちです。
今後も続けていくために、ペースを落として、1週間おきに開催ということにさせてください。

今後ともよろしくお願いします。
2016-06-09(Thu)

再選のお知らせ、およびトレーダークエスト8000回突破記念イベント開催のお知らせ

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。
最近、地球上の分身の都合から、活動がなかなかできない状態が続いております。
悲しいことに、パブ93もまだ未経験です。

ともあれ、6月となり、選挙の季節がやって参りました。
今期を振り返ると、何だかんだで色々と前例のないことが起こった時期だったと言えます。
前半は王が旅に出ておられたことで、首長が毎月、自主的に集会を開くこととなり、
2月の首長連絡会議をニューマジンシアで開催することとなりました。

そして、5月には、かねてから交流があったムーングロウ首長、ユー首長と、
3都市間での航路保安協定を結ぶこととなりました。
SSも撮っていますので、いずれ(っていつだ?というツッコミはご勘弁)アップしたいと思います。

そして、選挙になりました。
勿論、私も立候補しました。
対立候補が出なきゃいいなぁ。立候補期間の1週間を、ビクビクしながら過ごしました。

そして、立候補期間が終わりました。
飛鳥9市の立候補者を、これよりご紹介します。

まずは、ニューマジンシアから。
1606election_magincia.png
当選確定です。これから12月まで、今後ともよろしくお願いします!

ムーングロウも、現職のFinanciersさん、当選確定です。
1606election_moonglow.png
これで9期連続当選が決まりました。
BPAコンテストなど、他者の追随を許さない面白いイベントを開催してくれています。

ユーも現職のDalamarさんの当選が確定しました。
1606election_yew.png
マジンシアの港で大量の白網を投げてくれています。感謝、感謝です。

ジェロームも現職のNamakoさん、当選確定です。
1606election_jhelom.png
前々回、前回と対立候補を退けたNamakoさん、今回は無投票で再選されました。

ミノックも現職のJittaさんが当選を確定させました。
1606election_minoc.png
先月の評議会の様子から、今回は立候補されないかもと思っていましたが、続投を決意したようです。

以上5市の首長が当選を決めております。
今回は4市で決選投票が行われることとなりました。

まずはスカラブレイから。
1606election_skarabrae.png
9期目を目指す現職のDemeteruさんに、前回も立候補したCrackさんが挑むという構図です。

首都ブリティンでも、今回は選挙戦が行われます。
1606election_britain.png
9期目を目指す現職のHashoさんに、ギルドKiPのPlatoon Leaderさんが挑戦することとなりました。
Platoon Leaderさんはエクソダス討伐でもよく見掛ける、手練れの戦士です。
飛鳥有数の大ギルドKiPからの立候補でもあり、どのような展開になるのか予測がつかない状況です。

トリンシックでは、9期目を目指す現職のTaさんに、2人の新人を加えた3人での争いになります。
1606election_trinsic.png
IOさんとMithril Dragonさんが立候補です。
Mithril Dragonさんは現職と同じギルドPAFの会員です。
……ギルド内で何が起こってるのでしょうか?

ベスパーでも現職のArtemisさんをはじめ、3人の立候補者が出ました。
1606election_vesper.png
Liliumさんは前回の選挙戦に続き、2度目の立候補です。
Clementineさんは最近復帰された方とのことですが、何度か龍を狩る日にも参加して下さっています。

今週の龍を狩る日にも参加して下さったので、この際だからと、所信表明演説をお願いしました。
160609_clementine.png
最初は間違って立候補のボタンを押してしまったことがきっかけだったのですが、
立候補を取り下げろと言われて、強要されるのはなんだか違う気がしたとのこと。

自分にしても、評議会を見て、自分もやってみたいと思ったのが理由ですので、
きっかけは何でもいいと思いますし、この際だから、全力で戦ってほしいです。

ところで、もうお気づきの方も多いかと思いますが、トレーダークエストの達成回数が、遂に8000回を超えました!
traderquestover8000.png
この調子だと、いずれ街の資金も5億ゴールドを超えることになりそうです。

5月頃から、突破したのは把握していて、イベントを開催しなきゃなと思ってはいたのですが、
地球上の分身の都合で、確実に休みが取れるという保証が取れなくて、先延ばしになっていました。
しかし、いつまでも先延ばしにはできないし、
日頃のご愛顧を頂いている皆様に常々、感謝したいと考えておりましたので、
8000回突破記念イベントとして、久しぶりのカリュブディス討伐を行います。

日時、集合場所は以下の通りです。
日時:6/19(日) 評議会終了後(23:00以降になると思われます)
集合場所:ニューマジンシア銀行前


……まあ、端的に言ってしまえば、
「評議会のある日だけは最優先で休むつもりなので、同じ日にやってしまおう(他の日も休める保証はないから)」
ってことなんですが、是非ご参加をお願いします。



2016-05-07(Sat)

トレーダークエスト7000回突破記念ドレッド沸き討伐、26分で完了

ニューマジンシア首長、Akusa Tau'olです。

先日は鯉釣りイベントでうちのMesonaが念願の初優勝を飾りましたが、
ほぼ同時期、うちのLouがTwisted Wealdで妖精相手に大暴れしていたのを、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

はい。もう8000回近くになっておりますが、トレーダークエスト7000回突破記念イベント、ドレッド沸き高速討伐をやって参りました。
あっという間でした。
間に合わず、参加できなかった方には申し訳ないほどです。

最初は人も少なく、まったりと討伐が始まりました。
150505gladechampion_01.png
戦闘しながらヘルプチャットで募集を掛けたところ、人も増えてきました。
150505gladechampion_02.png
妖精特攻武器の力が真価を発揮するのは2沸き以降です。centaurもDouble Strike一撃で殺せます。
接敵して名誉&Double Strikeで攻撃すれば、弓を撃つために距離を取られることもなく、楽に倒せます。
150505gladechampion_03.png
3沸き突入です。変態(satyr)も名誉を取って接敵⇒Double Strike⇒攻撃で倒せます。
遠いところから攻撃フラグを立ててしまうと、こちらが倒す前に不調和や魅了を使われてしまうので注意!(この点はdryadにも言える)
4沸きに入ると沸きの進みは一気に加速します。プラスカルマでも襲ってくる熊が突っ込んでくるので、死人も増えるが、あっという間にロウソクが立っていきます。
150505gladechampion_04.png
開始19分後、ボス出現。
熊を叩いている最中に出現して、慌ててHPバーを出してその後にヘルプチャットで叫んだので、SSが分かりにくいですが……。

その後は、まさにカオス。
ここのボス(twaulo of the glade)は、不調扇動魅了とバードスキルをフルに使ってくるので、辺りは一面の地獄絵図になります。
逃げるにも、パラゴンの熊とかに追われたり、パラゴンのferal treefellowに追われたりで、Louを含め、死体の山を築くこととなりました。
150505gladechampion_05.png
それでも、めげずにダメージを与え続けたお陰で、ボスも倒すことができました。
開始後26分で終了です。
もっとも、ボスが倒れても怖いパラゴンが残っているので、辺りが静まるのはまだ先でしたが。
150505gladechampion_06.png
次々と出てくる幽霊の蘇生を行って下さった蘇生班の皆様にも感謝です。

26分ほどでの討伐ですが、上手くやれば更に短縮できたかなと思います。
改善点としては以下の通りでしょうか。
(1)dryadに魅了を唱えさせないこと
 敵味方関係なく発動するので、これほど厄介なものもありません。
 変態(satyr)を攻撃している際に魅了されたら、その場をダッシュで逃げて、きのこ洞窟に戻る必要がありますので、
 その分時間のロスにつながります。
 戦士がdryadを攻撃する際には、接敵⇒Double Strike⇒攻撃で一刻も早く殺すのが必須です。
 まあ、魔ダメ濁妖精特攻本持ちメイジに一撃で葬り去ってもらうのが一番無難かもしれません。
(2)ボスが現れるまでになるべくパラゴンを減らすこと(ロウソクの進みが遅くなっても、パラゴンの除去が先決)
 先ほど、ボスは扇動を使ってくると書きましたが、バードスキル難度の高いパラゴンもガンガン扇動してきます。
 金変態、金クーシー、金熊、金feral treefellowなどが襲い掛かってきたらどうなるか。
 逃げるか、ボスを放っておいてパラゴンと戦うしかないですよね。
 これを防ぐために、「パラゴンを優先的に倒す」ことを、4沸きに入ったら心掛けておくべきだと思います。
(3)ボスと金変態への対処には、やっぱりバードが必要
 金クーシーや金熊は近接戦士で殴ればいいのですが、金変態はそうはいかないので、
 その除去にはクーシーを扇動でぶつけることが、どうしても必要になります。
 一度不調使われると、復帰まで時間が掛かるし、
 扇動で「プラスカルマであれば襲ってこない敵」が攻撃に加わってくるとなると、敵の数が増えるということになります。
 不調には不調、扇動には扇動で対抗です。
 ボスについても、扇動できるものは片っ端から扇動して、プレイヤーがタゲられる確率を減らす必要があります。
 ……Louはボスだけで数回死んだらしいです。


まだまだ改善の余地はありそうなんで、もしかしたら、20分以内での討伐も可能化もしれません。
いずれ、ドレッドホーンスタチューを手にする日も来るでしょう!

150505gladechampion_07.png
5/6になった時点では、トレーダークエスト達成回数は8000回を突破していませんでしたので、8000回達成イベントは後日ということで。
地球上の分身も、この黄金週間が終われば、また忙しくなるとのことなので、いつになるかは分かりませんが、
その時はよろしくお願いします。
プロフィール

Author:asukamagincia
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR